SSブログ

テニス合宿 in 南房総 [tennis]

6/28,29は南房総でテニス合宿だった。リゾートではなくコーチ付き練習三昧のスポ根合宿。
28日は屋外で8h、29日は雨で室内での基礎トレーニングとスポンジボールでの練習を5h、
夜はビデオレッスンもあって、たっぷりしごかれた。
日曜のレッスンでは外でボールが打てないのもあり、フォーム矯正の為でかいバランスボールを
抱っこしたままスポンジボールを打つ練習・・
こういう矯正PLAYは通常上級者はやらされないが、今回は全員対象。(お気の毒・・)
ボールをおなかに載せると結構な高さになる人もいて・・ってこれは言ってはいけないのだった。(ぷぷぷ)
日曜は前の日のタタリで体中筋肉痛になりながらの練習だったので辛いながらも快感の時。
(月曜にはすっかり解消)
今回はみんながNコーチ(かなりS?)からダメ出しを食らっていたのだが、私はなかなか機会がない
・・・残念!・・と思っていたところ、レッスン後のフリータイムに某おじさんとシングルス20ポイントマッチ
をやらされ、ボロカスに敗れたあとに「点数を付けたら如何にひどいかがわかるだろ」、
とやっぱりダメ出しされた。確かに・・・。
1日目の試合も結果が思わしくなくて実力のなさを痛感していたところ・・・。
なんであと1ポイントで負けちゃうのか・・とか。
しかしこのおじさんとの勝負で、最初は相手のやりたい放題でなす術がなかったけれど、
コースを変えたり球種を変えたりして途中から逆襲して大分取り返した。
こういう実践経験は貴重だと思う。
それにしてもお金を払って身も心も苛められに行く私って・・(他のみんなも?)と、言いつつ、
ああ、でもまたやりたいと思うのであった。
日常から離れて一つのことにどっぷり浸かるということには、逃避もあるけど一種のカタルシスが
あるのだろうな。

1877552
●「まだまだだね・・・」  ピケの冷たい視線は越前リョーマにそっくり。。
(しかしこのガット・・雨上がりのクレーコートで汚れてしまった上に合宿には間に合わず・・・。
来週張り替えよう。)
NEC_0027.jpg
●まりもっこり(テニス編)
200711251338000.jpg
●合宿所のまろちゃん

合宿所の施設の中に猫がいて、彼らに触れ合うのも楽しみの一つ。
ここに来るのは3回目だが、猫たちは人に慣れていておかずの残りをあげたりすると喜んで寄ってくる。
今回も練習中は写真を撮る余裕などなく、テニス合宿らしい写真がないのが残念。
タグ: テニス 日記
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

soichiro

へヴィな週末でしたねー。
久しくそこまで身体を酷使してないです。
バランスボールを乗っけても、大した高さにはなりませんが♪
まりもっこり、こりゃテニスボール入れてますね。
by soichiro (2008-07-02 12:48) 

アヤメ

かなり快感だったご様子で・・・。(笑)
頑張り屋さんなんですねー。
ニャンコ達は、良い子でお留守番でしたか?

by アヤメ (2008-07-02 17:14) 

BlackTiger

>soichiroさん
思い切り体を動かすといろんなストレスが飛んでいく感じで、これがやめられないんです・・
soichiroさんはスマートな方なんですね。^^ 私もメタボはまだ大丈夫かな。
ここでは房総名物「まめもっこり」が売ってました。顔が落花生でサーファー版。
こちらはテニスボールじゃなく落花生入り?

>アヤメさん
ご訪問ありがとうございます。はい。頑張りました。
このエネルギーが仕事に向かえば・・って感じですね。(爆)
にゃんずは、留守番させるとやりたい放題・・・^^;

>manekiuriさん
nice!ありがとうございます。
by BlackTiger (2008-07-03 07:30) 

sig

こんばんは。
南房総で2日間まるまるの本格トレーニング、がんばりましたねー。
でも、体型、体格、体力、そして総合点としての若さには随分自信がついたのではないでしょうか。

by sig (2008-07-08 20:48) 

春urara

きっと、真っ黒くろしている、真面目なスポーツマンさんだったのですね~(^^)v

by 春urara (2008-07-09 16:19) 

BlackTiger

>sigさん
ありがとうございます。2日でどうなるわけでもないですが、たまに何かに没頭できるのはいいものですね。
体力はまあまあですが、「若さ」は下り坂を必死でブレーキかけてるような・・^^;

>春uraraさん
最近はほとんどインドアなんですが、今回は土曜1日だけアウトドアで曇りなのに日焼けしました。で、日焼けが戻らないこの頃です。

by BlackTiger (2008-07-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛すべき3悪今日のシャア専用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。