SSブログ

珊瑚色のプリンセス [植物達]

な、なんと、グラジオラスが咲いた。去年某スーパーの全員もらえるプレゼントでGETした球根2つ。
(BlackTiger家の植物は8割がもらいもの)
去年は葉っぱが出たところでうっかり根元をスコップでザクッとやってしまい、白い花1つしか咲かなかった。
そのまま夏が来て秋が来て冬が来て・・放置していた植木鉢からなんと3つの茎が伸びてきて、
やがて3つの生き物に・・(早く人間になりたーい!)ではなくて、3つの蕾が育ってきた。
恐るべし植物の生命力。1本増えてるし・・ ^^;
そのうちのひとつが花開いたのだが・・これが、うちにこんな花が咲くなんて・・てぐらい可憐な姿なのだった。
たとえると貧乏長屋にお姫様が来たような華やかさ・・?

20080708085932.jpg 【←】1週間前:蕾の先がサーモンピンクに・・
これはこんな色だったんだね・・?!
【↓】2日前:下から開花。
DSC02612.JPG
【↓】昨日:ほぼ満開。サーモンピンクというよりは
coral-red(珊瑚色)?
DSC02675.JPG

きっと去年咲かなかった分栄養がたっぷり残ってたんだろう。
残りの2本はまだ青い蕾。たぶん白い花が咲くだろうけど・・・

[かわいい]花言葉は「密会」だって。
・・我が家の姫君は夜中にこっそり誰かと密会してるのかな。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

koume

そうなのよ…こう言うことがあるから、ちょっと弱っても、頑張って水あげちゃうのw
キレイな色ですね~夏らしい♪
by koume (2008-07-12 23:24) 

BlackTiger

>koumeさん
コメントありがとうございます。
植物はよく復活しますね~。見習わなければ。
koumeさんのページで見た北海道の紅鮭をちょっと薄めたような色ですね。

>no-tenkiさん、瑠姫さん、madamuさん、soichiroさん
ご訪問、nice!ありがとうございます。
by BlackTiger (2008-07-13 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のシャア専用今日の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。