SSブログ

夏の終りに・・ [Making of BlackTiger]

お盆を過ぎたら急に涼しくなり、今は毎日天気の悪い日が続いている。
暑いときは思わなかったが夏が名残惜しいというか、もちょっと夏でもよかったのに、と思う。
夏と言えばサザン・・ 無期限活動休止との言葉を残し、今年のサザンオールスターズの30周年記念LIVEも
終わってしまった。
Dsc03620-2.jpg
私は桑田佳祐の音楽が好きで、もちろんサザンオールスターズが好きだった。
サザンについて何か語れるようなすごい通ではないけれど、桑田さんの曲が大好きな人間のひとりとして、
ちょっとだけ書かせていただくことにする。
greo0830-1.jpg
私が桑田佳祐、そしてサザンの曲を聴くようになったのは80年代半ば頃からで、初期のころはアルバムでしか
知らない。
何気に聞いているとそのメロディーは心地よく、しかし流れ去ることなく心に残った。
またその歌詞は考えに考え抜かれ、知性が溢れていた。
エロティックな内容が多いとは言え、ボキャブラリーが豊富で表現はユーモアに富んでいた。
何を言っているかわからないとか言われていたがすごい面白いことを言っていた。
たとえば何気なく英語で言ってるけど日本語で聞くと??みたいなのが面白かった。(書けませんが)
面白いことが好きな私の感性にHitしたのだとは思う。
2070980
キーがぴったりなのもあり、カラオケでは桑田さんの曲ばかり歌っていた。(他はアニメソングぐらい・・)
一番好きなのは「白い恋人達」なんだけど、これはサザンじゃなかったかな。(ソロ活動の曲も名曲揃い)
真夏の果実、TSUNAMIも好き。
初期のバラッドの曲では、「Bye Bye My Love」、「恋の女のストーリー」、「栞のテーマ」・・
「ラッパとおじさん」のようなファンキーな曲もよい。
「BOHBO NO.5」はたまに熱唱するとエネルギーが燃焼して気持ちいい。
桑田さんの曲は今後も聴き続けるだろうしカラオケで歌うだろう。
Dsc03462-1.jpg
サザンと一緒に夏も行ってしまったのか。。
「夏」というキーワードは人生のある時期を語っているようにも思う。
エネルギッシュで熱い時期ゆえにそれは短く、終わってしまうのはちょっと寂しい。
稲村ジェーンのアルバムのラストのナレーション 
・・ 「暑かったけど、短かったよね、夏・・」
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

green_blue_sky

おかしな天気が続きますね。蒸し暑い(;^_^A アセアセ・・・

サザンはよく知っているわけではなく、曲をたんに聴いているファンとしてはもっと活動をしてほしい。
by green_blue_sky (2008-08-31 00:13) 

BlackTiger

>green_blue_skyさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
そうですね~。 これまでの曲を聴き続けることはできますが・・
再会できる日を待ちたいです、

by BlackTiger (2008-08-31 23:08) 

koume

サザン、デビュー前にザ・ベストテンに呼ばれた時から、リアルタイムで知ってる人間としては、ちょっと寂しいですね。(年ばれるがな^^;)
だいぶ前に友人に誘われ、ライブも行きましたが、すごい盛り上がりで、大満足で帰ってきた事があります。
最初は『コミックバンド?』って思ったんですけど、3枚目のエリーで、この人たちすごい実力??って驚かされたのを思い出しました。
一番好きなのは、真夏の果実かな…ハモりたくて、旦那様を教育中ww
平凡か明星で、原坊の実家のてんぷら屋さん?だったかを取材してたなぁ。。。


by koume (2008-09-02 17:38) 

BlackTiger

>koumeさん
コメントありがとうございます。
デビュー当時は、知っていたのですが興味がなく・・だんだん好きになった私です。
ほんとに桑田さんの実力はすごく、その後もどんどんUPしていると感じました。
真夏の果実、いいですね。ぜひ旦那様に頑張ってもらいましょう。 ^^
あ、平凡明星、ありましたね~・・ 歌詞カード付いてたね。


by BlackTiger (2008-09-04 08:31) 

BlackTiger

>soichiroさん、corradoさん
ご訪問、nice!ありがとうございます。

by BlackTiger (2008-09-04 08:33) 

ねこっくま

猫ジャケットのアルバム、懐かしいです!(≧∇≦)
デビューしたての頃、地元の女子大の文化祭にきたんですよね…
今じゃ考えられませんが。
つくつくぼーしのうるさいこの頃です。夏も終わりかな?(^^;;;
by ねこっくま (2008-09-04 19:26) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。
このジャケットは私も一番気に入ってます。TINY BUBBLESです。
湘南あたりの大学ではそういうこともあったんですね~。
ほんとに夏は短いですね。厳しい季節ですが、なんか終わると寂しいような。^^
by BlackTiger (2008-09-05 01:19) 

BlackTiger

>makoさん
nice!ありがとうございます。
by BlackTiger (2008-09-11 01:08) 

BlackTiger

>セキグさん
nice!ありがとうございます。
by BlackTiger (2008-09-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝青・・・顔?実りの秋の序章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。