SSブログ

実りの秋の序章 [植物達]

9月になってまだまだ暑いけど、これから季節は「秋」・・。
普段うちの猫以外の写真はあまり撮らないのでうまく写せないが、自宅と、会社の近くに実る果物を撮ってみた。
[かわいい]これはうちのグアバのグァちゃんの実。こんなにたくさんできたのははじめて。
aki7.jpg
[かわいい]かなり色づいたザクロと、お店の隅にあったレモン
aki12.jpgNEC_0184.JPG
[かわいい]夏蜜柑
aki3.jpg
[かわいい]
aki-1.jpg
[かわいい]たわわに実るまだ青い柿
aki13.jpg
[かわいい]・・・で、これは? 何?
aki14.jpg
植物の知識が乏しく何の実かわからないものも。。
果物ならおいしそうに見えればいいかなと思うけど、熟していないのもあってなかなか難しい。
青いのは、色づいてからもう一度写したい。
果物が実っているのを見ているとなんとなく嬉しいのは、狩猟・採集生活をしていた先祖の頃からDNAに
叩き込まれた感覚だろうか?
但し、本当に食べておいしいかどうかは?? 特にうちのグァちゃんはこんなにあるけど、食べられるのだろうか。
まだ食べる勇気が出ない・・。
タグ:植物 果物
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

koume

北海道はあんまり柑橘類がならないみたいだから、九州へ来てみかんがたわわに生ってるのを見た時は、感動しましたw
by koume (2008-09-15 22:00) 

ねこっくま

ほんと、いっぱいなってると嬉しい気分になりますねvv
当然なんですが、レモンが、そのまんまでぶら下がってる~(≧∇≦)
by ねこっくま (2008-09-16 01:46) 

soichiro

初めて口にした勇気あるヒト、感心しちゃいますよね。
そのヒトあっての現在ですもんね。
しっかりと秋になりつつありますねー。
グァちゃん、是非ともチョコのC.M.ばりに「がぶっ」とさわやかに
いっちゃってくださいまし♪
by soichiro (2008-09-16 16:20) 

BlackTiger

>koumeさん
コメントありがとうございます。
北海道ってみかんなさそうですね。北海道と九州では大分違いそうです。
私は大阪育ちですがりんごは見たことありません。
横浜でも見ないので、見たら感動するかな・・。^^

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。
このレモンはあまりに完璧な色と形で、最初飾りものかと思いましたよ!
思わず携帯で写しました。
よく見ると下の方にもうひとつまだ青いのがありました。 ^^

>soichiroさん
コメントありがとうございます。
ほんとにそうですね。最初に食べた人ってえらいなあ。。
グァちゃんの実は以前4個だけできたときは結構大きかったんですけど・・。
(前回は猫のおもちゃになってしまった) 食べれるかな?? ^^;
by BlackTiger (2008-09-16 22:26) 

セキグ

こんばんは。
いろいろ生っていますね。^_^
最後の写真は、ツバキじゃないでしょうか。
葉っぱのギザギザと実がそんな感じです。
柿は凄い事になっていますね。(家も大変です。)
by セキグ (2008-09-19 18:48) 

BlackTiger

>セキグさん
裏Blogへようこそ。nice!沢山ありがとうございます。
へえ・・椿って実がなるんですか。。(←すげえ無知)
そういえば葉っぱの形が似てるかも。。
柿の木は鈴生りですごいです。セキグさんちもあるんですね。
また気が向いたらおいでください。 ^^
by BlackTiger (2008-09-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。