SSブログ

都会の花たち [植物達]

[かわいい]オフイスビルの庭などの植物を仕事をさぼりつつ・・ではなく、仕事の休憩時間に時々携帯で写している。
オフィス街にも結構木や草花があるものだ。ちょっとした発見。
比較的きれいに撮れたのを公開しようとするも、花の名前がちんぷんかんぷん。。

●真っ赤なスカーフ~ ♪ じゃなくカラー?でもなくて・・?
NEC_0188.JPG
●光に映える・・ねこじゃらし(エノコログサ)
NEC_0178.JPG
●植込みのサボテンの花
NEC_0192.JPG
●青い花・・名前調査中。。知っていたらおしえてください
NEC_0226.JPG
●植込みの菊・薄いピンク
NEC_0209 (1).JPG
●植込みの菊・黄色とオレンジ
NEC_0208 (1).JPG
●1輪だけ咲いていたスイセン?ユリの一種?
NEC_0225 (1).JPG
●アザミ
NEC_0234.JPG
●まばらに咲いていた・・これも名前、調査中
NEC_0230.JPG

[かわいい]如何にに植物のことを知らないかがよくわかったので、仕事をさぼって・・・ではなく休憩時間や自宅でググって
植物図鑑を眺めている。
名前がわかったら更新していくのでお許しを。。
とはいえ見た目だけが分かっていて何の花か分からないのは探すのが難しい。
この図鑑が割と気に入っている。初心者向けにいいのがあったら教えてください。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

soichiro

私も植物はからっきし。
あー、これ見たことあるー! ばかりですが、
名前はてんでわかりません。
高校時代、生物の生態系の勉強はとても苦手でした。
by soichiro (2008-10-09 16:09) 

BlackTiger

>soichiroさん
コメントありがとうございます。
観賞用の花はいろいろ改良されるのでますますわからないですね。
たったこれだけでも正確に名前が言えるのは何一つないなんて。。^^;
by BlackTiger (2008-10-10 00:34) 

BlackTiger

>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます。
by BlackTiger (2008-10-10 00:35) 

ねこっくま

色々咲いてるんですね~vv
昔は道端の花は結構知ってたのになあ…(遠い目)
でー、ほんとに、名前調べたりするの困りますよね。赤い花とか黄色い花とかで分類してほしいです(笑)
by ねこっくま (2008-10-17 01:56) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。
以外といろいろ咲いているもんですね。驚きです。
この季節のこういう色の花、とかで名前がわかるといいですね。

>きいちゃんさん、瑠姫さん nice!ありがとうございます。

by BlackTiger (2008-10-21 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。