SSブログ

身近な秋<花> [植物達]

夏が過ぎたと思っているうちに11月、秋の景色もどんどん変わっていく。
9月10月はあっという間だった。冬が来る前に秋の風景を残しておこう。
1103-1.jpg
金木犀はほんの短い間しか咲いていなかった。
金木犀

近くの川べりにコスモスが咲いていた。通りすがりに携帯で撮った。
以前はもうちょっと見晴らしがよかったのに、後ろにはでーんと新築マンションが・・
駅からも遠いこの場所にこの時期、売れてるのかなあ・・。
秋桜 cosmos1.jpgcosmos2.jpg cosmos3.jpg

晴れの日の昼間は携帯の写真でもまあまあ見れる。黄色いほうがいまいちだが。。
というか、携帯は明るいところでしかうまく写真が撮れない。(暗いところでの撮り方がわかっていないだけ?)
コスモスは結構しぶとく咲いているがそろそろ終わりかな。
今日もいい天気

秋晴れの天気のいい日は空もきれいだ。猫もよく外に出ている。

思えばここ(一応横浜市内)に住んで15年、生活は仕事中心で周りの風景もあまりゆっくり見ていなかった。
改めて見直してみれば昔住んでいた大阪よりずっと自然の多い所だ。
土日に緊急の仕事が入ることが多かった時は、唯一趣味と言えばテニスを続けるので精一杯だった。
今は休日の仕事が軽減されたので、少し写真を撮ったり夜はBlogを書けるようになった。
限られた時間だから大切にしたい。
タグ: コスモス
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

みさぴ

こちらにもお邪魔いたす!(^◇^)ノ (なんか偉そう・・・)
秋の風景・・・こっちでは見れないです。
コスモスだー。(o^_^o) 金木犀だー。なつかしい~。
こっちはまだ夏のよう・・・暑いですよー。
ほんとだー、自然いっぱいですね♪
休日のお仕事、減ってよかったですにゃ!!
あ、暗いところではモバイルライトを点けて撮るです。
でも、近くしか撮れないですけど。。。
by みさぴ (2008-11-03 23:51) 

soichiro

今年の金木犀は私も短かった気がします。
もちょっと香りを楽しみたかったです。
by soichiro (2008-11-04 13:49) 

BlackTiger

>みさぴさん
こちらも見てくれてありがとう~
一応横浜市なんだけどな。。結構鳥とかもいるんですよ。
沖縄にはコスモスもキンモクセイも咲かにゃいの??
そのかわり、こちらにはないものがいろいろあるのかなー?
携帯カメラってよく見たらいろんな機能あるね~。
モバイルライト、使ってみます。ありがと~。

>soichiroさん
いつもありがとうございます。
短かったですねー。年のせいかな、とか思いますが。関係ない?
この分だとこの秋も短いのかなあ。。
by BlackTiger (2008-11-06 08:49) 

BlackTiger

>あんぱんちーさん、せなじぃさん、manekiuriさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by BlackTiger (2008-11-06 08:50) 

ねこっくま

金木犀っていい香りですよね。以前は季節になると通りを歩いていたら必ずどこからか香っていたのに、最近ではさっぱりです。さみしい…
一時期どこぞのトイレの芳香剤の代名詞みたいになってましたが(苦笑)やっぱり好きな香りです。
ようやく11月らしくなったようなこの頃です。秋?初冬??
by ねこっくま (2008-11-08 04:05) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
キンモクセイってカタカナで書くと余計にトイレっぽくなりますね。
最近は少ないんでしょうか。
あ、そういえば銀杏の香りはあまりよくないですね。(今住んでる近くにあまりないんですが)
11月になって、寒い日も多くなりました。これから冬支度ですね。

by BlackTiger (2008-11-12 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。