SSブログ

アニメーションgifの作り方 [制作MEMO]

[猫]先日のBlogでピケの耳が動く簡単なアニメーションgifを載せましたが、その作り方をご紹介します。既にご存知の方は読み飛ばしてください。
また、専門家ではないので、個人の体験談としてお読みください。
↓ これですね。 
pk-anime.gif


[かわいい]アニメーションGiF(GIFアニメーションとも言う)はgif(画像ファイル)のマルチイメージを使ったアニメーションで、
簡単に作れます。10年以上前からあったと思います。
.gifファイルなので、普通のイメージファイルと同じように置くだけで(プラグイン等は不要)参照できます。
gifなので最大256色です。写真等で画質を重視する場合には向きません。
写真よりは色が単純なイラスト等のほうがうまくできるでしょう。
上の作品は、全体の大きさがほぼ同じで耳だけ違う画像が2枚あったので、これを使いました。

[かわいい]作成に必要なもの
●アニメーションgif作成用のソフト
  インターネットからダウンロードできるフリーソフトがいくつかあります。
  使い方はそのソフトの仕様書を参照してください。
  PhotoShop CS等のソフトにも実装されているとの情報もありますので、画像加工用ソフト
  をお持ちの方はご確認ください。
  私が今回使ったものは、Giamというフリーソフトです。
  http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
  まずはダウンロードしたソフトをインストールしてください。 
  
●.gif画像ファイルを必要枚数分。 (jpegファイルなどはgif形式に変換)

●あとは作成用ソフトを起動して用意した画像を読み込んで並べ、保存するだけです。
 表示間隔(1/100秒単位等)や繰り返し回数の指定もできます。

【設定画面】
anime.jpg

 1つのgifファイルとして保存されますので、そのままアップロードしてBlog等に貼り付けるだけで使用できます。
 当然ながら、もとになるgifファイルの数が多いほどファイルは大きくなります。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 7

瑠姫

ほぉ~~~

(*бoб)//゛゛゛パチパチ


by 瑠姫 (2009-02-20 21:43) 

みさぴ

ほおおおおお~~~~~~
(o^_^o) なるほどー。
今度やってみよう・・・。かな。
by みさぴ (2009-02-21 00:38) 

ケイクス

にゃるほろ〜〜
できそうかな。。macでも。。
むむぅ。。
by ケイクス (2009-02-22 23:46) 

セキグ

またひとつ、お利口になりました。^。^~♪
by セキグ (2009-02-24 01:43) 

BlackTiger

皆様、nice!、コメントありがとうございます。
今回写真で作りましたが、簡単な動くアイコンなどを作るのに向いてます。
ここで紹介したソフトはwindows用ですが、別ソフトではmac対応版もあると思います。導入前に必ず対応OSをチェックしてくださいね。
by BlackTiger (2009-02-28 22:25) 

sig

こんばんは。
わざわざ教えてくださって、ありがとう。
早速ダウンロードして、勉強してみようと思います。
by sig (2009-03-01 19:23) 

BlackTiger

>sigさん
ありがとうございます。お役に立つかわかりませんが。。
Webコンテンツ素材等は、既製品をダウンロードしてもいいですが、どこにもないオリジナルを自分で作る、というのも面白いです。
by BlackTiger (2009-03-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青鷺・白鷺Good Bye ピロリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。