SSブログ

近隣の鳥たち・秋~冬<I> [鳥たち]

以前、Densens(電線s)というタイトルでベランダから見える鳥を撮影した話を書いたが、その後
昨年末あたりから近くの公園や川辺等に住む鳥たちを撮り始めた。
というわけでこれまでに撮った野鳥を一挙公開! シリーズの第1回。
今回は自宅から半径5kmぐらいの所で出会う鳥たちの写真を各1枚づつ、
おなじみの鳥から初めて、後ろに行くほど出会い回数が少ないように並べてみた。

●スズメ 昔に比べて少なくなったと思っていたが、そうでもないようだ。
2422631
●カラス 珍しく水の中にいたのを1枚。よく見るハシブトではなくハシボソガラスかもしれない。
水中を歩く烏
●ドバト これもどこでもみかけるので、比較的少ない白いのを。駅のホームにて。
2511558
●ムクドリ 最近都会で増えている鳥のひとつ。木に止まっていると野鳥っぽい。
2464663
●ヒヨドリ こちらも同様。鳴き声が大きい。梅の花にもやってくるし、キャベツ畑などにも現れる。
2607079
●キジバト ハトの仲間。鳴き声が特徴的で、先代猫がよく鳴き真似をしていた。
Dsc03831.jpg
●四十雀(シジュウカラ) 人家の庭などにもやってくる。羽の色がきれい。
2536819
●ハクセキレイ 水辺にいると思っていたら思いがけない場所にも突然現れる。駅前の路面にて。
2511559
●シメ 公園などには以外とたくさんいるが、渡り鳥で冬に見られる。(冬鳥)ピンクの太い嘴が特徴。
2518615
●ヤマガラ シジュウカラの仲間。こちらは赤いおなかにグレーの羽。木の種を割って食べる。
2489591
●メジロ 抹茶色の羽根。眼の周りが白くてマンガみたいでかわいい。花の蜜が好き。
2458274
●ツグミ  大きさは鳩と雀の間ぐらい。これも夏はシベリアかどっかで暮らしている渡り鳥。
2533923
●エナガ たくさんいるが、とても小さくて大変素早く写真が撮れない。
2607078
●コゲラ キツツキの仲間。ガシガシ登りながら通った後は木が穴だらけになっている。
2426877
●オナガ 色は奇麗だがカラスの仲間。独特の尾羽がきれい。関東以北にしかいない。
onaga.jpg
●トンビ 飛んでいる姿しか撮ったことがないので、顔はお見せできない。
垂直尾翼
●カワラヒワ シメと同じ仲間でくちばしが太い。羽根の黄色い模様がポイント。
2447349
●アオジ 青味がかった羽がきれい。北海道と本州を夏冬で行き来するらしい。
2504665
●シロハラ ツグミの仲間だが羽の色はベージュ色でおなかが白い。これも冬鳥。
2573839
●ジョウビタキ(♀) ジョビ子ちゃんで親しまれている。さりげなく雀の横に止まっていた。
jyobiko.jpg
●ジョウビタキ(♂) 大変きれいな鳥で♂と♀は色が違う。こちらはジョビ男くん。
2461975
●キセキレイ  ハクセキレイはよく見かけるが、こちらは珍しい。インコのような色。
2501118

ずいぶんいろいろいるのには驚いた。始めたばかりにしては沢山撮れた方かも。
写真の腕は、とりあえず写っていれば万々歳、というレベルであるが・・
たぶんいるはずだがまだ出会えていない鳥は、ウグイス、モズ、セグロセキレイなど。
そのうち会えるといいな。
シリーズ第2回(まだやるんかい)は水鳥の予定。・・といっても他のテーマの合間に。
ま、第3回まで・・かな? ^^
タグ: 野鳥
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

瑠姫

いろんな鳥さんがいっぱい♪
撮影はやっぱりデジイチで望遠?
by 瑠姫 (2009-03-07 22:21) 

みさぴ

いっぱい!!\(^-^)/
つぐみさんがかっこよくって、ジョビさんずがかわいい!!
おめめがみんなかわいいですよねえ!
秋冬だから、まるまるっとしてます??
いろんな種類の鳥さんたちがいるんですねー・・・。すごい。
ちゃんと撮れるのもすごーい。。。
by みさぴ (2009-03-07 23:36) 

BlackTiger

>瑠姫さん
コメントありがとうございます。
カメラは比較的zoomができる(15倍程度)コンデジです。
撮影技術についての知識がほとんどないので、一眼はまだまだ。。

>みさぴさん
コメントありがとうございます。
1枚のまともな写真の裏には失敗の山がすごいです。
鳥は動くので、失敗したら二度と撮れないことも多く。。

>ねこっくまさん
nice! ありがとうございます。




by BlackTiger (2009-03-09 00:02) 

soichiro

街鳥図鑑ができちゃいますね!
こんなにいてるなんて、私もびっくりです。
最近増えているといわれているムクドリ、
こうしてちゃんと見たのはこれがはじめてかも。
次回も楽しみにしています♪
by soichiro (2009-03-09 10:57) 

BlackTiger

>soichiroさん
コメントありがとうございます。
ほんとに私も自分ながら驚いていますし、こんなに撮れてとても嬉しいです。
小さい鳥はみんな雀、中位の鳥は鳩かヒヨドリだと思ってたのでちゃんと
見てなかっただけなんですね。 ^^
by BlackTiger (2009-03-10 18:51) 

BlackTiger

>momoさん
nice!ありがとうございます。
by BlackTiger (2009-03-12 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Good Bye ピロリ変な画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。