SSブログ

近隣の鳥たち 秋~冬Ⅱ・水鳥編 [鳥たち]

近隣の鳥たち第2弾は水鳥編。同じく近くの川や公園の池にいた鳥たちばかり。
海にはあまり行かないが海鳥も少し・・。
*は大阪で撮影したもの。

【カモの仲間】
●カルガモ  コガモを連れた引越姿が有名だけど見たことなし。
2486929
●マガモ 夫婦か。3,4羽ぐらいでいることもありオシドリほどではなさそう。
kawa5.jpg
●コガモ(♂) 一番小さなカモ。カモ科は♂と♀で羽の色が違う。下の手前の茶色いのが♀。
2492379
bird8.jpg
●キンクロハジロ 後頭部の飾り羽が自慢のスタイルに。。 茶色っぽい方が♀
2496146
bird6.jpg
●アカハジロ   キンクロハジロと混じっていっしょに泳いでいた。セリフは「なんだバカヤロー」。
2496147
●ホシハジロ*  下は♂と♀3羽。
bird5.jpg
bird7.jpg
●ヒドリガモ* ♂×2、♀1。 ♪ド~ロンジョ、ト~ンズラ、ボヤッキ~ではない。
2441397
●スズガモ  キンクロハジロと似ているが、海にいるカモ。くちばしのところが白いのが♀。
2668474

・・おなじみの彼らもカモ科の鳥たち。
●ガチョウ カモたちと混じって池で泳いでいるととても大きい。
bird9.jpg
●アヒル これもカモたちと混じってるととても大きい。
bird1.jpg

【鷺の仲間】 サギはコウノトリ科。
●アオサギ 大きな鷺で羽の色がとても美しい。
2504664
●コサギ 小さい鷺で近くの川でも時々みかける。
2551150
●ダイサギ*  白い鷺は大中小がある。コサギに比べると背の高さも3倍ぐらいあるようだ。
2560970

【その他の水鳥】
●オオバン*   クイナの仲間。
2441399
●カワウ  鵜飼でも有名な鵜。
bird3.jpg
●カイツブリ*  とても小さな水鳥。これは冬羽で、夏は首のところが赤くなるそうだ。
bird4.jpg
●ユリカモメ 海辺にたくさん群がっている。くちばしと脚が赤い。
2662410

鶴や白鳥がいるわけではないが、結構いろいろいるものだと思う。
池、川、そして海・・水辺に出ることでまた沢山の出会いがあった。
さて第3回・・これだけネタ出しちゃってのに次は何を・・? ^^
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ねこっくま

わお~すごい!大盤振舞!(^∇^)鳥図鑑のようですぅ~
お顔も色々と違うけど足も色々ですね。
なんだバカヤローのアカハジロ、あだ名は「番長」ですね(笑)
by ねこっくま (2009-03-29 22:42) 

koume

この前菜の花の写真を撮りに行ったときに、カモさん夫婦も居たんだけど、
携帯だから撮れなかった~^^;
だって、遠すぎて( ┰_┰) シクシク
並んでるの、可愛い~^^
by koume (2009-03-29 22:52) 

みさぴ

ほんとだ!すっごい、いっぱいで説明もあって・・・鳥博士みたいです!
(あ、褒め過ぎ??^-^; なんて・・・)
鳥って・・・なんで雄の方が綺麗なんだろう・・・。
ええと、求愛行動するからでしたっけ???(全然違うかも・・・)
なんか不公平な気がするような・・・。むむむ。
そんな事を思うのは私だけ???(・◇・)むむ。
アカハジロくん、威嚇してますねー。
やっぱりアオサギさん、かっこいー・・・。
by みさぴ (2009-03-30 01:35) 

よっちゃん

青鷺でかいですよねー。バッサバッサ飛んでるのを見かけると、「コンドルか!!」ってツッコミいれてます。
カワウの鳴き声ってオッサンの笑い声にそっくりで 誰もいない時にいきなり聞くとビビリます^^;
by よっちゃん (2009-04-02 15:07) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
ほんとに大して遠出もしていないのですが、すぐ近くにもいろいろ生息して
いるんですね。
番長アカハジロ迫力あるでしょう。^^

>koumeさん
鳥の写真はわざわざ撮りに出かけてもその場にいてくれるかどうかわかりませんし、いてもなかなかうまく撮れず、ほんとに撮れたらラッキーです。
水鳥は大きいし動きもそれほど速くなくまだ撮りやすいほうですが。。
また今度はカメラを持っている時にカモさんに会えるといいですね。

>みさぴさん
確かに鳥の中には♂の方がカラフルな種類がありますね。
孔雀なんかもそうですね。
彼らは♀が♂を選ぶので、♂の間の競争が激しく、よりきれいな♂が残っていったということではなかったかな。まあ♂の方がタイヘンってことです。

>よっちゃんさん
よっちゃんさんもいろいろ見てるんですね。
青鷺は姿はきれいなんですが、恐竜みたいな顔の写真が撮れたことあります。
(鳥は恐竜の子孫だそうですが・・)
カワウの声、あまり記憶がなく。。今度聞いてみたいです。^^

>soichiroさん
nice!ありがとうございます。
by BlackTiger (2009-04-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変な画像さくら・さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。