SSブログ

近隣の鳥たち・秋~冬・春<Ⅲ> [鳥たち]

近隣の鳥シリーズの第3弾は、サプライズ編。
枚数は少ないが、出会えたのが超ラッキーと思える、今度いつ会えるかわからない鳥たち。

●アカハラ 他の場所でも一度見かけたきり。もう一度会いたいものだ。
2426875
●アオゲラ コゲラは良く見つかるが、アオゲラは2回位しか見ていない。
0502-1.jpg
●キジ 近くの公園にいたのが驚きだ。♂ならもっと驚いただろう。
2424869
 どこかで飼われているのが逃げたのかも?
2424870
●カワセミ きれいな渓谷などにしかいないと思っていたカワセミが近くの公園にいた。
0502-2.jpg
 いつかこれを撮ったら一人前、と思ってのだが。。 とにかく撮りまくった。
2438210
●ウグイス 声はいっぱい聞こえてくるが姿はとんと見えないウグイス。
2770469
 いつもは木の中に隠れているがこのときは外に出てきた。またとないチャンス。
2770471

季節が進み、シベリアなど渡って行った鳥もいれば日本に渡ってきた鳥もいる。
また新しい出会いがあるだろうか。
タグ:
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

みさぴ

わ!ウグイスくんが口を開けてる!!
かわいいー。すごーい。
カワセミさんは色がとっても綺麗ですね!
来年もまた会えたらいいですね。(o^_^o) うん!
by みさぴ (2009-05-03 00:48) 

ねこっくま

キ、キジィーーー!?(@@)きびだんごあげなきゃ…(笑)
ウグイス君、器用に上下に足をかけてとまってますね。(^^)
鳴いてる瞬間でしょか?すごいです。
by ねこっくま (2009-05-03 05:45) 

BlackTiger

>みさぴさん
このウグイスは嬉しさのあまりあちこちにアップしたので何度も見せちゃってすいません。^^;
カワセミはまあ、奇跡ですね。いただけでもすごいのに写真撮れましから。

>ねこっくまさん
キジ、驚きました。他の方のBlogではキジの写真もたまに見ますが、まさかうちの近所で見るとは。。(どっかの小学校で飼ってたやつとかでしょうか。)
ウグイス、実はこのとき数十枚撮りました。
撮り放題モードがあるらしいです。
by BlackTiger (2009-05-05 14:19) 

momo

雉もカワセミも、住宅地にいるんですね・・・
雄の雉なら、ちょっとした記事になっちゃったりして・・・(すみません)
でも、ちょっとビックリしました-☆
でも、季節によっていろいろな鳥達とも出会いがありますね-☆
また違う出会い写真、楽しみにしていま~す(*^^)v


by momo (2009-05-07 18:51) 

BlackTiger

>momoさん
いや~私はほんとにびっくりしました。
鳥が結構いることだけでも驚いていましたが、雉が何故いたのかわかりません。
カワセミは川にいるようですが、やはり住宅地にはあまりいないでしょうね。
鶯も、姿を見ることは稀です。
でも、思いがけないサプライズもあるのが楽しいのだと思います。
by BlackTiger (2009-05-10 00:57) 

yoikosan

こんなページもお持ちだったとは知りませんでした。
うちの庭には、カケスが来て、鳴くわ食い散らすわで、なかなかやるものです。
カワセミは県北の山で、一度だけ見たことがあります。
奇跡のように美しい手蛍光色の水色が、遠く小さく動いていましたが、運がよければ、人里にも来るそうですね。
キジは実家の庭で行き倒れていたことがあるので、案外、身近な鳥なのかもしれません^^
by yoikosan (2009-12-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんなの猫川(変)柳|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。