SSブログ

グァバと紫陽花 [植物達]

●うちには庭と呼べるスペースはないが少しだけ植物を植えている。
大抵何でも数ヶ月で枯れてしまうが、グァバのグァちゃんだけは長生きだ。
15年前、横浜で暮らし始めた頃に展示会でもらった高さ10cmぐらいの小さな苗が1mぐらいに成長して今も生きている。
植木鉢なので小さいが、地面に植えていたらもっと大きくなったかもしれない。
いつもは葉っぱばかりの木だが、なんと今年は沢山蕾がついていて、花まで咲きはじめている。
そのうち実がなるだろう。花は淡いクリーム色の線香花火が広がってるような変わった花。
スダチぐらいの大きさの緑色の実ができる。
これまでにも2回ほど花が咲いて実がなったが、実は4個ぐらいだった。
それが今年は30個ぐらいになりそうだ。・・天変地異の前触れか?
それとも桃栗3年グァバ10年みたいな、実ができる樹齢があるのだろうか。
実を食べたことはないが、30個もできたら1個ぐらい食べてみるべきか?
【1週間前】・・蕾がいっぱい
DSC02202.JPG
【昨日】・・ついに開花 
DSC02264.JPG
●紫陽花は先代猫の供養に一昨年花の咲いてるやつを買ってきた。
去年は全然花、咲かずだったが、今年は咲いてくれた。これも特に何もしていないから、気候のせいだろうと思う。
【1週間前】・・真ん中の蕾は固く、花びらの色は水色
DSC02200.JPG
【昨日】・・真ん中の蕾が開き、花びらの色は紫っぽく見える。
酸性雨が降ったせい?(リトマス紙のよう・・)
DSC02266.JPG
植物のことはあまり知らないし、猫の1/100も愛情かけてないが、結構丈夫なものだ。
あまり気にかけていなくても枯れたらちょっと寂しいし、ましてグァちゃんのように長いツキアイだと、簡単に死んでほしくないものではある。
そんなわけで、アジサイ君も長くお付き合いできるといいな、と思っている。
タグ: 植物 日記
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

soichiro

紫陽花、セナさんのためにだったのでしょうか。
ならばせめて1/99くらいの愛情を♪
植物の生命力は伊達じゃないですよ~。
by soichiro (2008-06-18 10:49) 

koume

グァバの木なんて、初めて見ました!!
植物は、結構マイペースで育ってくれますよ~。
うちは、だんだん…ジャングル化して来ましたw
by koume (2008-06-18 23:07) 

BlackTiger

>soichiroさん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、アジサイの咲くころにせにゃを偲ぶために買ってきたのですが、水やり以外は放置プレイでした。。(反省)
それなのに今年は花が咲いてくれて、とても嬉しいです。
これからはもっと大事にしますね。

>koumeさん
グァバは、私もこの木をもらったときに初めて見ました。
冬に雪が降るとちょっと弱りますが、それ以外は手のかからない元気な奴です。
ジャングルですか。広いお庭なのかな。お手入れも大変そうですね~。

・・

確かに植物の生命力はすごくて復活したりする場合があるので、一度枯れても半年ぐらいはそのまま置くようにしています。(結構復活劇多いです)


by BlackTiger (2008-06-19 00:31) 

sig

去年、知人からグァバの実を頂いてたくさん食べましたが、随分高価な果物ですよね。
たくさんなりそうですが、みんな大きく育つといいですね(間引かないでいいのかな)。ぜひ今年は初体験できるといいですね。

by sig (2008-07-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。