SSブログ

さくら・さくら [植物達]

3月~4月にあちこちで写した桜の写真を並べてみた。

【出かけた先で】
●山下公園のしだれ桜 向こうにはマリンタワー
2681093
●テニスクラブの近くで早咲きの桜。メジロが大喜び
2648519

【東京】
●東京・ビルの谷間に咲く桜たち
sakura2.jpg
●東京・品川にて ソメイヨシノ
2689990
●東京 ビルの谷間に咲くソメイヨシノ
2700255
●東京 夜のソメイヨシノ
2687422
●東京 駅前の桜
sakura5.jpg

【いつもの公園】
●公園の八重咲きの枝垂れ桜 後ろは野球場
2714717
●同じ公園のサッカーグラウンドの裏で。 葉桜だが青い葉がきれい
2714715
●公園のテニスコートの横の桜
sakura9.jpg

【朝の散歩道で】
●曇り空が続いて久しぶりに晴れた日 小学校の近くで
2681095
2684742
●桜餅のような葉の山桜
2684743
●近くのお寺で早めに咲いた
2689989
●同じお寺にある紅白の花が一緒に咲く桜

●散歩道の途中の空地にて
2652667
●散歩道の途中 小学校の近くで
sakura1.jpg
●赤い葉っぱのも・・
sakura3.jpg
sakura7.jpg
●桜らしい花びらの形
sakura8.jpg
●川のほとりで赤い葉っぱに濃い八重咲き
sakura4.jpg
●高台に登ると桜の向こうに富士山 空が霞んだ感じで冬のようにくっきりとは映らない。
sakura6.jpg
関東の今年の桜もそろそろ終わり。
名所といわれるところには全然行っていないが、桜は至る所にあり、各々に個性があり美しかった。
毎年春がきて桜が咲くという当たり前のことが、何かとてもありがたい気がするのだった。
(注:もしかしたら違うものが混じっているかもしれませんが。。ご勘弁を ^^;)
タグ: 植物

冬の花・春への序章 [植物達]

冬に咲く花は、他の季節に比べると少ないせいか植物音痴の私でも名前が分かるものばかりだ。
●椿と山茶花(サザンカ)
2258272
椿と山茶花はよく似た花だが、散るときに花全体がぼたっと
落ちるのが椿なんだとか。
2494295
2395651

どれが椿でどれが山茶花かわかりますか?
●シクラメン。これはゴージャスでXmasにぴったりだったが、Xmas前にしおれていたのが残念。(うちのではないけど)
2361290

●公園の植え込みの小さな花。「アリッサム」というらしい。
24511742478331
●小さな鉢の木瓜(ボケ)の花。
2494297

●ラッパ水仙 と道端のスミレの花。菫は春の花だと思う。もうすぐ春なのか?
24582722498594


●満開の白梅とメジロ。メジロは花の蜜が好きなようだが、撮れたのはラッキー。。
2513689
2507016
2476518
●紅梅・白梅
最近は所々で梅の花が咲きはじめ、徐々に春の足音が聞こえてくるようである。
2507015

冬になると落葉樹は葉が落ちて枝ばかりになり、寂しい風景になってしまうが、一方で色鮮やかな花も咲いているものだ。
どの花も春を呼びこむような暖かい色合いである。
最近はガーデニング用などに花壇の花も多く売られているが、元々冬に咲いていた花たちは強い。
植物は丈夫だと思うが、厳しい季節に花を咲かせる植物は尚更である。
そして、寒い中で見る花はきれいにみえる。強いものは美しくもあるのだ。
タグ: 植物
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近な秋<木の実> [植物達]

9月にUPした実りの秋の序章で当時は青かった木の実たちが、今は見事に熟している。
[かわいい]まずうちのグアバのグアちゃんから。。大きさはゴルフボールぐらい。
グアバ

[かわいい]柿。本当はもっと赤い真ん丸な柿の木を見かけるのだが写真を撮ったのはこれだけだった。
前回写した柿の木は、実を食べないからなのか剪定されて実がなくなっていた。
ちょっとかわいそうだけど、大量の実が道路に落ちたら掃除が大変だろうし。。
この柿の実は長細い実だが、その後さらに赤くなった。下の写真はおそらく鳥に食べられた後が。。
柿 食べられ中

[かわいい]夏蜜柑。これはなかなかおいしそうで、今日の写真の中で最も食べられそうなものはこれだろう。
mikan.jpg

[かわいい]このあとは例によって名前のわからない木の実3種類。
真ん中は家の近くで、上と下は会社の近くで撮った。木の実もいろんなものがあるものだ。
紅い実3 紅い実 2 黒い実

人知れず花を咲かせ、実を結ぶ植物たち。
これまで全然気づかなかった自然の営みをほんのちょっと垣間見ただけではあるが、
植物たちの生命力の逞しさに励まされ、自然の造形の美しさにちょっと感動したりした。
もっとうまく写真が撮れるといいのだが・・
グァバのグァちゃんの実はこのあと次々と下に落ちたので、土に埋めた。
(結局食べなかった。鳥も食べにこなかったが、ピケが少し舐めていた。)
来年はグァちゃんの2代目が芽を出すかも。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近な秋<花> [植物達]

夏が過ぎたと思っているうちに11月、秋の景色もどんどん変わっていく。
9月10月はあっという間だった。冬が来る前に秋の風景を残しておこう。
1103-1.jpg
金木犀はほんの短い間しか咲いていなかった。
金木犀

近くの川べりにコスモスが咲いていた。通りすがりに携帯で撮った。
以前はもうちょっと見晴らしがよかったのに、後ろにはでーんと新築マンションが・・
駅からも遠いこの場所にこの時期、売れてるのかなあ・・。
秋桜 cosmos1.jpgcosmos2.jpg cosmos3.jpg

晴れの日の昼間は携帯の写真でもまあまあ見れる。黄色いほうがいまいちだが。。
というか、携帯は明るいところでしかうまく写真が撮れない。(暗いところでの撮り方がわかっていないだけ?)
コスモスは結構しぶとく咲いているがそろそろ終わりかな。
今日もいい天気

秋晴れの天気のいい日は空もきれいだ。猫もよく外に出ている。

思えばここ(一応横浜市内)に住んで15年、生活は仕事中心で周りの風景もあまりゆっくり見ていなかった。
改めて見直してみれば昔住んでいた大阪よりずっと自然の多い所だ。
土日に緊急の仕事が入ることが多かった時は、唯一趣味と言えばテニスを続けるので精一杯だった。
今は休日の仕事が軽減されたので、少し写真を撮ったり夜はBlogを書けるようになった。
限られた時間だから大切にしたい。
タグ: コスモス
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都会の花たち [植物達]

[かわいい]オフイスビルの庭などの植物を仕事をさぼりつつ・・ではなく、仕事の休憩時間に時々携帯で写している。
オフィス街にも結構木や草花があるものだ。ちょっとした発見。
比較的きれいに撮れたのを公開しようとするも、花の名前がちんぷんかんぷん。。

●真っ赤なスカーフ~ ♪ じゃなくカラー?でもなくて・・?
NEC_0188.JPG
●光に映える・・ねこじゃらし(エノコログサ)
NEC_0178.JPG
●植込みのサボテンの花
NEC_0192.JPG
●青い花・・名前調査中。。知っていたらおしえてください
NEC_0226.JPG
●植込みの菊・薄いピンク
NEC_0209 (1).JPG
●植込みの菊・黄色とオレンジ
NEC_0208 (1).JPG
●1輪だけ咲いていたスイセン?ユリの一種?
NEC_0225 (1).JPG
●アザミ
NEC_0234.JPG
●まばらに咲いていた・・これも名前、調査中
NEC_0230.JPG

[かわいい]如何にに植物のことを知らないかがよくわかったので、仕事をさぼって・・・ではなく休憩時間や自宅でググって
植物図鑑を眺めている。
名前がわかったら更新していくのでお許しを。。
とはいえ見た目だけが分かっていて何の花か分からないのは探すのが難しい。
この図鑑が割と気に入っている。初心者向けにいいのがあったら教えてください。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実りの秋の序章 [植物達]

9月になってまだまだ暑いけど、これから季節は「秋」・・。
普段うちの猫以外の写真はあまり撮らないのでうまく写せないが、自宅と、会社の近くに実る果物を撮ってみた。
[かわいい]これはうちのグアバのグァちゃんの実。こんなにたくさんできたのははじめて。
aki7.jpg
[かわいい]かなり色づいたザクロと、お店の隅にあったレモン
aki12.jpgNEC_0184.JPG
[かわいい]夏蜜柑
aki3.jpg
[かわいい]
aki-1.jpg
[かわいい]たわわに実るまだ青い柿
aki13.jpg
[かわいい]・・・で、これは? 何?
aki14.jpg
植物の知識が乏しく何の実かわからないものも。。
果物ならおいしそうに見えればいいかなと思うけど、熟していないのもあってなかなか難しい。
青いのは、色づいてからもう一度写したい。
果物が実っているのを見ているとなんとなく嬉しいのは、狩猟・採集生活をしていた先祖の頃からDNAに
叩き込まれた感覚だろうか?
但し、本当に食べておいしいかどうかは?? 特にうちのグァちゃんはこんなにあるけど、食べられるのだろうか。
まだ食べる勇気が出ない・・。
タグ:植物 果物
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝青・・・顔? [植物達]

残暑お見舞いの時節になって蝉も全開で鳴きはじめ、朝顔も毎日咲いている。
そして焼けるような暑い日差しも今が本番、という感じだ。
asagao1.jpg
asagao2.jpg 【↑】8/1 今年最初の1輪が開花。
プランターに種まきをしたのだが、こぼれたらしく横の地面から生えたのが最初に咲いた。
プランターの苗より茎も太く葉っぱも花も大きい。
なぜかはわかるような気がする。

【←】朝、携帯で。
こちらはプランターの花。
プランターで生えた苗のまびきをしなかったので、全体に小ぶり。
やはり全部青。

【↓】いくつ咲いても全部青・・
見る角度なのか光の加減なのか少し紫っぽく見えるが、同じもの。
4,5年前、初めて植えた時は白、赤、青などの混合咲だったけど、
世代を継いでいくうちに全部青になった。
エアコン室外機が近くにあってとても暑い場所なのだが、
水さえやっていればちゃんと咲いてくれる。

asagao3.jpg
すごく暑いはずなのに、花も葉も涼しそうな色でお盆で帰ってきた先代猫をお迎えしてくれるだろう。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます [植物達]

暑中見舞い.jpg

毎日とっても暑いですね。
ミンミン蝉が鳴き始めると本格的な夏到来ですが、まだアブラゼミの声しか聞こえません。
実家大阪では超喧しいクマゼミが全開だそうです。 ^^;
横浜に来るまでミンミンの声はほとんど聞いたことがなく、テレビで見てミンミンってそんなにいるんかなあと思っていました。
朝顔もまだ咲いていないので写真は昨年の朝顔です。
いつも遅くて8月下旬からなんと11月迄咲いていました。今年ももうすぐかな。
朝顔は流石に夏の花で暑くてもとても丈夫です。
この暑さにエアコン室外機の横という環境下でも全然平気。あやかりたいもんですね~ ^^

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

純白 [植物達]

この夏我が家に降臨したゴージャス3姉妹の、残り2つも見事に咲いてくれた。
中でも白いのは去年も咲いていたにはいたが、今年のは比べ物にならないぐらい立派になっていた。
去年より~ずっと~きれいに~なった♪・・のだった。 
丹精込めて育てた・・というよりはほっといたら咲いていた、というのがホンネだけに、
忘れてた宝くじが当たっていたような嬉しさなのだった。
Dsc02740-1.jpg
赤と白だと白がきれいだ。かたちもよくて洗練されている。花言葉は「密会」。
秘密は綺麗の源かもしれない。
【↓】3つ目の赤い花。
こちらはちょっと小さい。 20080716084626.jpg
【↓】白と赤のつぼみ

20080716084640.jpg

・・植えておけばいつか咲く! どうやらこれが基本のようなのだ。
本当に植物は逞しいしえらい。それにしても、今年は花がよく咲いて、ちょっとできすぎなぐらいだ。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珊瑚色のプリンセス [植物達]

な、なんと、グラジオラスが咲いた。去年某スーパーの全員もらえるプレゼントでGETした球根2つ。
(BlackTiger家の植物は8割がもらいもの)
去年は葉っぱが出たところでうっかり根元をスコップでザクッとやってしまい、白い花1つしか咲かなかった。
そのまま夏が来て秋が来て冬が来て・・放置していた植木鉢からなんと3つの茎が伸びてきて、
やがて3つの生き物に・・(早く人間になりたーい!)ではなくて、3つの蕾が育ってきた。
恐るべし植物の生命力。1本増えてるし・・ ^^;
そのうちのひとつが花開いたのだが・・これが、うちにこんな花が咲くなんて・・てぐらい可憐な姿なのだった。
たとえると貧乏長屋にお姫様が来たような華やかさ・・?

20080708085932.jpg 【←】1週間前:蕾の先がサーモンピンクに・・
これはこんな色だったんだね・・?!
【↓】2日前:下から開花。
DSC02612.JPG
【↓】昨日:ほぼ満開。サーモンピンクというよりは
coral-red(珊瑚色)?
DSC02675.JPG

きっと去年咲かなかった分栄養がたっぷり残ってたんだろう。
残りの2本はまだ青い蕾。たぶん白い花が咲くだろうけど・・・

[かわいい]花言葉は「密会」だって。
・・我が家の姫君は夜中にこっそり誰かと密会してるのかな。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。