SSブログ

朝青・・・顔? [植物達]

残暑お見舞いの時節になって蝉も全開で鳴きはじめ、朝顔も毎日咲いている。
そして焼けるような暑い日差しも今が本番、という感じだ。
asagao1.jpg
asagao2.jpg 【↑】8/1 今年最初の1輪が開花。
プランターに種まきをしたのだが、こぼれたらしく横の地面から生えたのが最初に咲いた。
プランターの苗より茎も太く葉っぱも花も大きい。
なぜかはわかるような気がする。

【←】朝、携帯で。
こちらはプランターの花。
プランターで生えた苗のまびきをしなかったので、全体に小ぶり。
やはり全部青。

【↓】いくつ咲いても全部青・・
見る角度なのか光の加減なのか少し紫っぽく見えるが、同じもの。
4,5年前、初めて植えた時は白、赤、青などの混合咲だったけど、
世代を継いでいくうちに全部青になった。
エアコン室外機が近くにあってとても暑い場所なのだが、
水さえやっていればちゃんと咲いてくれる。

asagao3.jpg
すごく暑いはずなのに、花も葉も涼しそうな色でお盆で帰ってきた先代猫をお迎えしてくれるだろう。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

koume

青い花って一番好きです。あとちょっと薄い紫系も。
すごい綺麗に咲いてますね~涼しげで良いです♪
うちの朝顔、伸びるだけ伸びて、全然咲きません…なんででしょ??^^;
by koume (2008-08-16 20:05) 

BlackTiger

>koumeさん
コメントありがとうございます。私も青い花好きなんです。

 >伸びるだけ伸びて、全然咲きません
あまり植物のことは知らないのですが、結構咲くのが遅くなることもありますね。
もうちょっと待てばそのうち咲くかな~ ^^(いい加減)
by BlackTiger (2008-08-18 08:56) 

ねこっくま

昔は朝顔はあちこちで見かけたのに最近ではめっきり見なくなりました。
青っぽいといか紫っぽいお花が好きだったりします。(^^)
by ねこっくま (2008-08-24 03:58) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。私もそういう色が好きです。
確かに朝顔って昔ほど見かけませんね。うちもたまたま苗を貰ってからですが、手がかからないのがいいです。
by BlackTiger (2008-08-25 18:48) 

BlackTiger

>セキグさん
nice!ありがとうございます。

by BlackTiger (2008-09-20 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏空夏の終りに・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。