SSブログ

テニス合宿 in 南房総 第2回 [tennis]

[猫]「え?また・・」というわけで先週末今年2回目のテニス合宿に行った。
スクールの企画で、コーチ3名と生徒24名の総勢27名。私が参加した中でここでの合宿は4回目。
boso-6.jpg紅葉
11月半ばの南房総は思いのほか紅葉がきれいだった。
しかし土日のうち日曜の朝は雨。日曜だけ参加することになっていたKコーチが雨男だったとか。そういえば前回も。。
銀杏boso2.jpg
今回のテニスコートは少し離れた所にあって隣に野球場もある。銀杏の木が見事。
この道路をランニングから練習開始。最後の直線はもちろんダッシュ!
【1日目】家を出たのは8:00ちょっと前。8:30に横浜を出発して10:00頃現地(南房総)着。
11:00~12:30、13:30~15:30で基礎練習、15:45~17:30まで試合をビデオ撮り。夜は20:30頃~ビデオ解説
しつつ飲み会に。。
【2日目】9:00~12:00雨のため体育館でストレッチとスポンジボールでの基礎練習、13:00-15:00 外で基礎練習
15:30-17:00練習試合。18:30~バスで帰途についた。20:30に横浜に着き、自宅に着いたのは21:30頃。
この日の試合中は途中で雨がぱらぱら降ったりやんだりで、ガットがダメになるから古いほうのラケットに変えて
雨に濡れながら最後までやった。できてよかったとみんな言っていた。1日中やってるとハイになるものだ。

ビデオレッスンは今回はダブルスのフォーメーションのチェックが中心だった。
ボールがどこにあるときどういうポジションにいなければならないか、どう予測してどう動くか、というような話。
頭でわかっても動けないことが多いが、私が以前通ってたスクールでは結構最初から教わっていたのがよかったのか、
比較的動けているようだ。
スクールの練習ではフォーメーションはあまりやらないので、試合に出る人なんかには有効な話だろう。
私も試合は年に1,2回しか出ないけど、来週予定があるのでレッスン内容としてはよかったと思う。
試合はなかなか勝てないががんばろう。
boso8.jpg

まろちゃん猫たち
まろちゃんにもまた会えた。まろちゃんは初めてここに来たときからおなじみの猫。沢山仲間もいる。
まろちゃんはテニスコート横のベンチで練習を見物しつつ、誰かのウエアの上で昼寝をしたりしてすっかりみんなのアイドル。

※このBlogで使用している画像の一部をソネフォトにUPしています。(左側PhotoAlbum参照)
タグ:テニス 紅葉
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ねこっくま

テニスの合宿なのでほんとに内容が「テニス三昧」なんですね。(^^;;;
まろちゃんかわいいっvv まゆげがお公家さんのようです(笑)
by ねこっくま (2008-11-21 01:08) 

みさぴ

おお、テニス合宿!!
おつかれさまでした!
紅葉に銀杏、秋を満喫しつつテニス!!さわやかです!(ほんまか?)
来週試合なんですか?
\(^-^)/がんばれ~!
ふれーふれー♪p(^-^)q ぶらたん!!
・・・応援してみました。。。
ほんと、まろちゃんかわいー♪
いっぱいにゃんこがいるんですねー。いいトコロですじゃん♪
by みさぴ (2008-11-21 01:24) 

soichiro

スポーツの秋、ですね♪
まろちゃん達も元気でかわいくて、いい場所ですね。
来週の試合、がんばってきてくださいね~!
by soichiro (2008-11-21 11:55) 

koume

スポーツがニガテの私には(体を動かすのがキライw)
テニス合宿なんて、すごい!!って思います。
こんなおなじみの猫ちゃんたちが居たら、
そんな私でも、行っちゃうかもですけどw
by koume (2008-11-21 13:49) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。
ほんとに、ひたすら一日中テニスです。夢の中でもテニスしているよう。
まろちゃんは額の模様からまろちゃんと呼ばれるようになりました。
とっても人懐こくてかわいいです。

>みさぴさん
コメントありがとうございます。
紅葉もすばらしく、気候は寒くなく爽やかでしたよ。
汗と砂で汚れてはいましたが、何よりストレス思い切り発散できますので。。
試合はぼちぼちがんばります。応援ありがとう。^^
なかなか恵まれた環境のようで、まろ一族が繁栄していました。

>soichiroさん
コメントありがとうございます。
テニスは年中やってますが、この季節は気候もよくて外でやるのが最高に気持ちいいです。
ここは猫がいるところがいいでしょ。
試合頑張ってきますね。

>koumeさん
コメントありがとうございます。
普段やってても、今回のような練習三昧の合宿は結構体力がいるので、
M傾向の人が参加するなどと言われてますが・・(^^;)
実は私も半分ネコ目当てだったり。。 ^^ なかなかいいところでしょう?
by BlackTiger (2008-11-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。