SSブログ

【DenSens】ベランダから [鳥たち]

最近うちの猫以外の写真も少し撮るようになった。
自宅のベランダから見える電線によく鳥が止まっている。
この距離からだと望遠機能も大していらないのでいつもの小さなデジカメでも何とか撮れる。
とはいえ鳥はよく動くので写真を撮るのは難しい。
撮ってみるとおなじみの鳥ばかりだが、家の中から出ずに彼らの写真を写したのが最初の第一歩
・・になるのかどうか。

●仲良し雀  
仲良し雀
ずっと一緒に並んで止まっていた。


やあ元気?
●まんまる雀
まんまる雀
ちょっと寒くて羽が膨らんでまるくなっている。太っているのかどうかは??

●3羽の雀
電線に♪

[かわいい]スズメ以外にはこんな鳥も、ベランダから撮影できた。
●ヒヨドリ
今朝のヒヨドリ君
これは一瞬だったがよくぞ止まってくれた。尻尾の先まで入れたかったが2枚目はもう撮れず・・

●ムクドリ 
ムクドリ
ムクドリはいっぱいいるが、このムクドリは全体に白っぽくてきれいだ。ふつうはもっと茶色いのが多い。
もしかしたら別の鳥かも??

●シジュウカラ
ようこそ
そしてこれが最高傑作。天気もよかったし、ちょっと声も聞けた。^^

・・とまあ、撮ってみると結構可愛いじゃん。というのが感想だった。
自分の方は検査に引っかかって胃カメラ飲んだりしてたが、(根性なくて鼻からの内視鏡にしたら大鼻血^^;)
それも含めて今年末はこれまであまり興味のなかったカメラと少し仲良くなったのだった。
(胃カメラとは絶交したい気分だが年に一度は会いたいと言われた。がーーん[たらーっ(汗)]

それにしても電線太いね。鳥って小さい。
自然が比較的多いといってもやはり人家がひしめくところなので、鳥たちはアンテナや電線や家の屋根なんかに
止まらざるを得ない。
電線に止まっているのをDensens(電線ず)、アンテナに止まってるのをantenas(アンテナーず)と呼ぶことにした。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ねこっくま

色んな鳥がいるものですね。(^v^)
動物たちも共存できる自然て必要ですよね。
朝夕のカラスのあの鳴き声は情報交換かしらん?(笑)
胃カメラ嫌ですよね。1回やったことあります(^^;;;
お体大丈夫ですか?お大事にです。
by ねこっくま (2008-12-11 08:34) 

soichiro

確かにかわいいですね。
スズメはころころした感じがして♪
確かに太ってるのかどうかはわかりませんねぇ。
by soichiro (2008-12-11 17:31) 

koume

今時期、スズメは寒くて毛がモフっとして、まん丸に見えるので、可愛いですね^^
2羽並んでる姿、癒されます~♪
胃カメラお疲れさまでした~。
私何回も飲んでますよ^^;
鼻からのカメラ、うちの職場でも導入してるみたいですけど、
わかんないけど、絶対口からの方が楽な気がする…。
by koume (2008-12-11 21:24) 

みさぴ

すずめ、かわいいですじゃん!\(^-^)/
鳥は・・・カラスとすずめとはととくじゃくくらいしかわからにゃい・・・。
こっちでは、なんか見たことない鳥がいますよー。
でも、ケータイでは鮮明に撮れないです。(デジカメ出せよ!!)
ヒヨドリさん、頭の毛がかわいいですねー。ちょっとふさふさで♪
大鼻血・・・ししょー、ピーナツでも鼻血出るんだから、胃カメラで頑張ろう!!
そうですか・・・胃カメラさんと年に一回会う・・・。
織姫と彦星みたいでロマンチック♪(だろうか・・・?)
電線ず、アンテナーず・・・じゃあ、手すりに止まってたら手すりーず??
by みさぴ (2008-12-13 00:17) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。
ほんとにいろんな鳥がいます。まだまだいますのでまた紹介します。
胃カメラはマジ嫌でした。。考えたら激辛とか、熱いものとか、全然胃にやさしくないものばかり食べてましたから・・これから気をつけます。

>soichiroさん
コメントありがとうございます。
雀は結構かわいいですね。
昔に比べたら少なくなったかな、と思っていたら今でも沢山います。
小さい鳥ほど動きが活発で撮るのが難しいです。

>koumeさん
コメントありがとうございます。
仲良しショット、かわいいでしょ~
胃カメラ、何回も飲んでるんですか・・。(大丈夫ですか?)
鼻からだと舌の付け根のところに触れないので吐き気が起きにくく、かなり楽だという評判でした。確かに全然吐き気はなかったです。
慣れれば口からでも平気になるんでしょうか?

>みさぴさん
コメントありがとうございます。
鳥の名前なんて知ってなくてもちっとも困らないから大丈夫だよ~。
沖縄にはヤンバルクイナがいるんでしたっけ。他もいろいろいそうですね。
あまり苦しくなかったけど、やはり胃カメラさんとはできるだけ会いたくないです。
by BlackTiger (2008-12-14 22:14) 

BlackTiger

>kimiさん、manekiuriさん
nice!ありがとうございます。
by BlackTiger (2008-12-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。