SSブログ

富士が見えた・・ [空と風景]


朝の通勤でJRに乗っていると川崎付近で車窓から富士山が見えることがある。
自宅から50mほど先にある小学校横の高台からも富士山が見えるのだという。

ほかにもたぶん、富士山が見える場所はいっぱいあるのだろう。
15年住んでいて初めて、晴れの日の朝、小学校の横へ見に行った。
今朝の富士山 1
雲が結構あるが、こんな感じでよく見えたのでZOOMしてみた。
今朝の富士山2
登山道まで写っている。
夕方日が沈む時に見に行くと、太陽の沈む場所とはかなりずれていたが夕日に染まる富士山が見えた。
夕景 with富士
快晴の日に写してみるとこんな感じ。 
しかし前にある山がなんか邪魔である。丹沢山系の山だそうだ。
快晴・富士山1

湘南からメールでもらった写真を見ると、丹沢山系の山影が見えないのですっきり富士山だけが見える。
200811301041000.jpg
快晴の日の夕方、この写真の湘南国際村へこの富士山を見に行った。
せっかくだから日没前後の夕景を撮りたかった。
やはり前に邪魔ものはなくくっきりと富士山だけを見ることができた。下は日没直前。
富士山・夕景1
日没は16:30頃。
夕日
湘南の海に日が沈んだ後は・・
富士山・夕景1
だんだんと暗くなってくるとこんなふうに青い富士山が・・。
富士山・夕景2
この日は快晴で風が強く空気が澄んでいたのか、夕暮れから夜にかけての空の色はとてもきれいだった。

関東の人にはこのように富士山が見える場所が所々にあって、身近な山なのだろう。
関西にはそういう場所はなく、距離も遠いので富士山はわざわざ出かけて行って見るものだ。
たとえて言えば関東の人にとってはHome、関西人の私にはAway、という感じ。
簡単に見えてしまうとなんか有難味が薄れるような気もするが、今は関東に住んでいるのだから
富士山のふもとに住んでいると思ってもいいはずだ。(そこまで思ってないか?関東の人?)
もっと見る機会が多ければ、よりHomeな存在になるだろう。
タグ:富士山
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

みさぴ

おお!!富士山!
フジヤマ~!!
そうですよね、なんだか富士山って遠いイメージです。
大阪にいたときもそうだったけど・・・(今はすんごく遠い・・・)
東京に行く時に新幹線から見えると嬉しかったですねー!
そうかー、関東の人には身近な山・・・確かに。
だって、きっといろんなとこから見えますよね。高いし。
そう、死ぬまでに(?)一度は登ってみたいです。
ああ、きれいですね~。\(^-^)/

by みさぴ (2008-12-24 00:52) 

koume

富士山ってほんとにキレイな山ですよね。
実は、ちゃんと見たのは1回しかない…。
(@新幹線、高校の修学旅行)
あ、あと飛行機の中からは、見てますね。
8年前に、旦那様と福岡へ車を陸送してる時は、浜松通過は真夜中でした。
見れなくて、残念っ!!
by koume (2008-12-24 02:29) 

ねこっくま

富士山だ!遠くになるのにほんとに見えるんですね!!
ウチの辺りからは見える可能性もないんですが(笑)
やっぱいいですね~vv
by ねこっくま (2008-12-24 08:33) 

soichiro

静岡に住んでいたときは、毎日のように
でっかいのを見ることができました。
当時はそれが普通になってしまいましたが、
北関東生活の最近は、やはり富士山が見えると
おおっ! と思ってしまいます。
やはり特別な山ですね。
by soichiro (2008-12-24 17:12) 

BlackTiger

皆様、返信が年を越してしまいました。昨年はありがとうございました。
こんな調子ですが今年もよろしくお願いします。

>みさぴさん
コメントありがとうございます。
大晦日に帰った時は新幹線の窓から写しました。(恥ずかしいのでデッキに出てこっそり。。)

>koumeさん
コメントありがとうございます。
飛行機から見るときれいですよね。
20代のころに富士五湖へ行ったときはまともに見たという実感がありました。

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。
いつも見えているという静岡、山梨と比べたら横浜は近くはないんですが、
東京でも、埼玉でも、関東地方ではところどころ見える場所がようです。
根が関西人の私はないと思っているので見ようともしてなかったんですね。

>soichiroさん
コメントありがとうございます。
静岡にいらっしゃったんですね。あるのが当たり前、という感覚でしょうか。
ちらっと見えるというのも違った存在感ですね。 ^^
by BlackTiger (2009-01-03 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。