SSブログ

12/31-1/2 OSAKAにて(鳥たち) [鳥たち]

●年末年始(12/31-1/2)1年ぶりに大阪の実家に帰った。その時の話・・
途中で新幹線の車窓から見えた富士山。前ページと比べて、かなり近い距離で撮ったことになる。
250km/hで移動中、席では恥ずかしいのでデッキに出てこっそり写した。(写真撮ってる人ってアヤシイね・・)
写りを気にする余裕はなかったが、その割にはまあまあ普通に撮れている。
(つまりは気にしてもしなくても大して変わらないということか。。^^;)
車窓から 富士山

●新幹線が名古屋を過ぎて岐阜県~滋賀県あたりになると急に寒くなり、このような雪景色に。
京都に着くともう雪は何もない。とはいえこの年末年始は寒かった。
車窓から 雪景色

●元日の朝。初日の出を見ようと近くの大きな池まででかけたが、雲が多くて日の出は見れず。
 そういう方々が結構来ていて「今日はあかんなー」とか言いながら帰って行った。
 右はまだ暗い中にいたカワセミらしき鳥。(色がよくわからなかったので推定)
元日の朝2009-0.jpg

●この池の周辺にも結構野鳥がいた。横浜で見かける鳥たちのほかに水辺なので水鳥も。
 (*)は横浜ではまだ会ったことがない鳥。
 左:メジロ 右:四十雀(シジュウカラ) 他に、カワラヒワも。(うまく撮れなかった)
2009-1.jpg2009-2.jpg
 左:ハクセキレイ。 右:オオバン(*)
水辺のお散歩オオバン
 左:カワウ(鵜飼で有名なあの鵜)。ゴルフ打ちっぱなし練習場のネットに2羽。右:カイツブリ。小さな水鳥。(*)
鵜岸まで競争
 ヒドリガモ(*) マガモとは違った色合いのきれいな鴨。
ヒドリガモ

 他に、青鷺、白鷺、マガモもいたのだがうまく撮れなかった。だだっ広い池で、遠くて近づきにくい場所にいたからだ。
 とにかく寒く、あまり長く現場にとどまれなかったのもあり。。ちょっと残念だがこれだけ撮れればまあいいだろう。
 私が住んでいた頃、昔農業用に使っていた3つの大きな溜池は、ゴルフ練習場や釣り場になっていて環境への
 配慮はほとんどなかったんじゃないかと思う。ゴミも今よりずっと多かった。
 ゴルフ練習場の池の周りを走っていた頃には飼われていたアヒルぐらいしかみたことがない。
 今は「オアシス計画」なるプランの元に自然保護の場所となっている。
 単に私が気づいていなかったというのもかなりあると思うが、昔より野鳥が増えたのならいいことだと思う。
 「白鷺」や「百舌鳥(もず)」などの地名に見るように、遠い昔は沢山いたのだから。
 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

koume

雪を頂いた富士山は、やはり神々しくてキレイですね。
たくさんの野鳥達も可愛い。
なんか日本って良いな♪
by koume (2009-01-12 15:47) 

みさぴ

おお!富士山きれいに撮れてます!!
確かに・・・写真撮ってる人ってアヤシイかも・・・。
私はよく外で携帯で撮ってるので、アヤシイかも。
(もちろん人がいないのをきょろきょろ見てから・・・これが更にアヤシイ?)
岐阜とか滋賀はやっぱり雪でしたか!!
年末年始、寒くて風邪などひいてないですか??
大阪でも野鳥はいっぱいいるんですねー。
あ、こっちにはカンムリワシがいますよー。
何度か偶然見たことがあります!!(でも撮る前に逃げられました・・・)
by みさぴ (2009-01-13 02:22) 

soichiro

岐阜羽島あたり、しょうがないですよね。
野鳥も平和に元気に過ごしてほしいです。
確かにシルエットはカワセミですね。
もっと山奥の渓流沿いじゃないと見られないと思っていました。
しかし鳥にお詳しいのですね。すごいです♪
by soichiro (2009-01-15 12:10) 

ねこっくま

やっぱ雪があると富士山!って感じしますですね(^∇^)
くじらとか渡り鳥とか、地球規模で生活してますよね。
みんなが安全に生活できる星であってほしいもんですにゃ。
by ねこっくま (2009-01-16 09:33) 

BlackTiger

>koumeさん
コメントありがとうございます。
富士山は一瞬で通り過ぎましたがすぐ近くで写真が撮れました。


>みさぴさん
コメントありがとうございます。
お陰さまで、ナントカは風邪をひかない部類の人間らしく、元気です。
さすが沖縄ですね。カンムリワシかっこいいです。見てみたい。

>soichiroさん
コメントありがとうございます。
私もこんなところにカワセミがいたとは知りませんでした。
鳥は植物よりは詳しいですがそれほどでもないので、わからないと図鑑を見て確認してます。^^

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。
動植物がみな健全に暮らせる環境になると本当にいいんですけど。。
by BlackTiger (2009-01-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士が見えた・・ねこめぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。