SSブログ

青鷺・白鷺 [鳥たち]

これは時々散歩で出かける近くの公園の小さな池・・普段は鯉が4匹ほど暮らしているだけ。
昨年の12月初旬だったか・・この日はこの池ですごいものを見つけてしまった。
2431877
そう、これはあの青鷺(アオサギ)!  じっとしているので最初は置きものかと思ったぐらいだが・・
2388050
青とグレーの色調、そして飾り羽がきれいな結構大きな鳥だ。
2429678
この小さな池ではこれまでに年末に2度出会った。今年はまだ見ていない。
2429679
最近は他の大きな池のある公園で時々見かける。大体じっとしていて動かない。
2504663
同じ大きな池の周囲では白鷺(右)も見かけた。
25046642412002
白鷺は大中小の種類があるようだがこれはコサギだろう。
2453787
青鷺よりは動きがあるが(かゆかったのかな)、ぱっと見は青鷺の方が目立つ。
2453788
大体鷺は一羽でぽつんといるのだが、そういう生態らしい。

青鷺を初めて見た時は、心底驚いた。
青鷺という鳥は知っていても近くの公園の池などにいるわけがないと思っていたからだ。
しかしそういう既成観念を打ち破る出会いをいくつか重ねてきて、それは勝手な思い込みだとわかった。
鳥は鳥自身の意思でどこにでも行けるのだ。
そういう自由さを、自分ももちたいと思った。


【お知らせ】
日々の写真を記録したお散歩日記をこちらで公開することにしました。よろしければお立ち寄りください。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ねこっくま

水面にすんごくきれいに映ってますね!
鯉と鷺がそっぽ向いてるのが笑えます。(^^)
じっとして、実は寝てるとか?(笑)
by ねこっくま (2009-02-12 11:53) 

soichiro

この大きさが近所に!
それはとてもびっくりしますよね。
職場の池で1度大きな鳥を見かけましたが、
この写真を拝見すると、どうやら白鷺だったのかな? と思います。
by soichiro (2009-02-12 14:11) 

koume

青鷺って、綺麗ですね~。
人怖くないのかな?
鯉と一緒に写ってるのが、なんとも和風で素敵♪
by koume (2009-02-12 16:43) 

みさぴ

すごく綺麗な水質の池です???
鯉もはっきりくっきりですねー。
青詐欺・・・じゃなくて、青鷺さん。
大きいです?乗れるくらいかな・・・。(だちょうじゃないって^-^; )
おおー、すごいですー。
かっこいー。(o^_^o)さぎさん!
by みさぴ (2009-02-14 01:02) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
コメントありがとうございます。
じっとしているのは、食べ物を探しているようですが・・
鯉は食べられる大きさじゃないので無関心だったのでしょう。。

>soichiroさん
コメントありがとうございます。
ほんとにびっくりでした。
職場の池にも・・意外なところにいるものですね。

>koumeさん
コメントありがとうございます。
あまり近寄ったり音を立てると逃げてしまうので、そーっと、撮りましたよ。
鯉と一緒に写せたのはラッキーでした。^^

>みさぴさん
コメントありがとうございます。
水質というよりは、風が全くないと、水面が鏡面のようになります。
結構大きいです。背の高さはわっふーぐらいあるかな。
かっこいいでしょ。
by BlackTiger (2009-02-15 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。