SSブログ

読書の秋と言う前に・・・ [Making of BlackTiger]

piquet0923.jpg 読書の秋・・とかいう前に、本棚と本を整理しなければならないなーと、ずっと思っているのだが。。
なかなかできず、積み上げた本も増えていくばかり。
いったい何を読んでたのか振り返ってみよう。。
全部ではないが、未整理の本棚探訪Start!

「飼い主、こういう本ばかり買ってくるんだよ。。」(byアニキ)

book1.jpgbook2.jpg
(左)・・と思って眺めるとここ1、2年買った本は9割が漫画であることが判明。(ここは新作読了コーナー)
  仕掛人シリーズ、B.J(実家にコミックがあるのに買ってしまう)、猫関係の写真集やマンガ多数、
  上記のほかに「楳図かずおのこわい本」、「真夜中の弥次さん喜多さん」シリーズ、「機動戦士ガンダムさん」等
  裏側には「らんま1/2」全巻。「テニスの王子様の勝利学」は松岡修三とテニプリのコラボ本。
  未読積み上げコーナーはすごいことになっているのでカット。
(右)ここはピアノの楽譜(初歩的なやつ)が少しとPC関係など。この下は「逮捕しちゃうぞ」、と「パタリロ西遊記」。
book3.jpgbook4.jpg
(左)筒井康隆コーナー。以前かなりはまっていた。実家のを合わせると筒井康隆の本がほとんどあると思う。
(右)雑然とマンガや文庫、いろんな本。実は別の場所にあるが、こちらで買った漫画ではいしいひさいちがかなり多い。
  何気に後ろに真面目そうな本(心理学の本とかコンピュータ関係の本)があるのだが、最近ではほとんど開くことがない。
  場所がないのですべて2列にしている。後ろにある方が古く、小説やノンフィクションなどはほとんど後ろへ。。
book5.jpgbook6.jpg
(左)京極夏彦コーナー。ちょっと前にはまった。実は当初何冊か売ってしまった。今となっては惜しい。。
   糸井重里の「言いまつがい」より「オトナ語の謎。」が面白かったが、あれはどこに置いたんだか・・。
(右)ここはVOWとマンガばっかりか。。VOWはほとんど持っている。ああ、「コジコジ」懐かしい!
   「永沢君」もさりげなく。。(まる子ちゃんは読んだことないんだけど)
   この下の段には子供の頃からのバイブル「家庭の医学」・・と、他はヒ・ミ・ツ!^^;
   今は最新情報をNetで調べられるのでこういう本も見ないねぇ。。
Dsc04296-0923.jpgDsc03986-0923.jpg
ちょっと休憩。今朝近くで見かけた花と今頃全開のうちのアサガオ。(秋らしくねぇ~)

横浜で暮すようになってから、場所がないので本はBook-Offに売ったりして増やさないようにしてきたつもりだが、結構溜まってしまった。
実家にいた頃は本を捨てなかったのでこの10倍ぐらいあると思う。考えてみると以前はもっと本を読んでいた。

ちなみにここ3ヶ月で漫画以外は下記ぐらいしか読んでいない。まずいね・・
・「チームバチスタの栄光」 (海堂 尊)
・「プリオン説はほんとうか」「生物と無生物の間」(福岡伸一)
最後にお詫び。大変見苦しいモノを公開してしまってすみません。。
タグ: 漫画 読書
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

koume

パタリロ~w
大好きです、パタリロ…なんか、すんごく嬉しくなりました(単純)
by koume (2008-09-24 00:46) 

soichiro

VOWはさすがに読書の範疇ではないですよね。
むかーしこれ読んで笑い過ぎて喘息の発作を起こしたことアリ。
命を削って読んでました。わはははは♪
by soichiro (2008-09-24 12:11) 

BlackTiger

>koumeさん
少女漫画はほとんど読みませんが、「パタリロ!」だけは全巻読んでます。
面白いですよね。「パタリロ西遊記!」と「パタリロ源氏物語」も全巻あります。

>soichiroさん
VOWもたぶんほぼ全部読んでます。
道路を走っている時は「とれま」って書いてないか見てしまいますね。
電車の中などで読んでうっかり吹き出したりすると変な人だと思われるので要注意です。
で、喘息の人には危険物だったんですね。書いとかないといけませんね。^^
by BlackTiger (2008-09-24 23:36) 

BlackTiger

>モックンさん
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by BlackTiger (2008-09-25 08:47) 

ねこっくま

ウチも本がたまって困ってます。段ボール箱があちこちに…
なんかみなさん同じ?とか安心しちゃいました。(^^)
by ねこっくま (2008-09-27 18:58) 

BlackTiger

>ねこっくまさん
本ってなんか捨てにくいですよね。本に囲まれてると嬉しい気もしますし。
読んだ本はもしかしたらもう1回読むかもしれないとか、まだ読んでない本はいつか読むかも知れないとかで・・



by BlackTiger (2008-09-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実りの秋の序章都会の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。