SSブログ

ヤマト 偏愛の戦士たち [Making of BlackTiger]

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の1作目は、1974年だったというが、その頃のは見ていない。
そのあと再放送か何かで大ブレイクした頃にはじめて見た。
2作目は78年。テレビではヤマト2、映画では「さらば宇宙戦艦ヤマト」とストーリーも若干違っていた。
そのあとも続編が続いたが、1作目、2作目が好きだった。
詳しい解説は他を見ていただくとして、今家にちょっとだけあるヤマトグッズを出してきて振り返って見ようと思う。

●<左>プレステのゲームソフト「さらば宇宙戦艦ヤマト」 <右>パッケージの中身。ソフトと説明書
yamato3.jpgyamato5.jpg
このソフトは2000年にバンダイから発売されたもの。正式名は「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」

●戦闘機ブラックタイガー
ここから私のニックネームをいただいた。
ヤマトの戦闘機といえば古代進率いるコスモタイガーだが、私はこっちが好きだった。
名前もかっこいいしね。
どうも、子供のころから悪役とか脇役とかに眼が行っていたなー。
yamato1.jpg

●デスラー総統とヤマトのミニフィギュア
yamato6.jpg 「ヤマトに乾杯」シーン。
このシーンをフィギュアにした人のセンスはスバラシイ!
この後最強のダジャレ男が登場するのだ。
●ガトランティス帝国の超巨大戦艦プラモ。
yamato4.jpg
ズォーダー大帝の高笑いも・・
10年ぐらい前に同僚からもらった。
もらったきりで、いまだに組み立てていない。

悪役が好きだ。1作目、ガミラスのデスラー総統は壮絶な最期を遂げたはずが、第2作でも登場して驚いたものだ。
何しろ真空の宇宙に生身で放り出されてもまた復活するという、信じられない体力の持ち主だ。
このように再帰性のある悪役というものは、タフで不死身である反面、ツメが甘く、ちょっと弱いのであった。
(極端にいえばドロンボー一味と同じ?)
(糸井重里の「大人語の謎。」という本で、デスラー総統が「ヤマトの諸君。・・いつもお世話になってます!」というのがあったが、まさにレギュラー化しそうな勢いだったなあ・・。)
それに対して圧倒的な強さと絶対的な自信を最後の最後まで持ち続けた2作目、白色彗星(ガトランティス帝国)のズォーダー大帝は、真に最強の悪役で、度々見る豪快な高笑いシーンは子供心に悪を憎む気持よりむしろ快感を覚えてしまうのだった。
こういう悪役は1発で滅びる運命なんだなー。
実はこの白色彗星のテーマ曲が大好きで、自分で音を入力して携帯着メロにしてたことも・・。♪こちらで聞けます
うーん。。止まらなくなりそう。このへんでやめよう。

●総統も相当・・あぶにゃいよ!!
2243544

このフィギュアは数年前にコンビニの飲料のおまけについてたものなので、まあそーいうもんだ。
いっぱい買ってヤマト、アナライザー、アンドロメダ、デスラー総統を入手したが、ブラックタイガーは手に入らなかった。。
欲しかったのに残念!! (買えよ~!)
半年ほど前、ヤマトの1/50モデルのプラモが発売された。
なんとブラックタイガーもバッタくらいのが台数分、配備されていたそうだ。 
組み立てる根気と技と、置き場所がないので買っていない。49,800円。箱だけでも大きいもんね。
(その前にもらったやつをなんとかしろ!)

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

soichiro

熱いですね♪
私も昔、プラモデル作りました。
ムギ球付けて、光ってました。
妻はいつもデスラー総統を見ると「顔色悪いヒト」と。
ピッコロさんも言わずもがな、です。
by soichiro (2008-10-24 16:55) 

みさぴ

あれ??
にゃ??えーと、もういっこのブログですか???
あ、こんばんはでございます。(^◇^)ノ
ヤマト・・・好きだったんですね!!
ハッ・・・!私もデスラー総統、顔色悪いと・・・。(・◇・)真っ青じゃん・・・。
んーと、で、もらったプラモデルは、組み立てる気は・・・?
なさそうな予感・・・。(o^_^o) です?よね?じゃん!

by みさぴ (2008-10-25 00:16) 

ねこっくま

ウチにも比較的最近出た(?)ヤマトのPS2ソフト三部作みたいなのがあります。
家族用なのですが白兵戦で手こずって最後までやっていないようです(笑)
悪役の声とか、渋くていいんですよね~(声フェチ)(^^;;;
by ねこっくま (2008-10-25 04:22) 

manekiuri

松本零士の世界もだいすきだわ~
今晩はヤマトを読もうと決めた!
by manekiuri (2008-10-25 18:06) 

BlackTiger

>soichiroさん
コメントありがとうございます。ムギ球ですねー。
soichiroさんは器用そうなのできれいに作れたでしょうね。
あはは。総統は相当顔色が悪いですね。

>みさぴちゃん
あれ?ちゃん?(真似)
ついに裏の世界へいらっしゃいましたね。
こっちはひみつの裏ブログですよ~ん。(嘘)
デスラー総統は真っ青ですが、ズォーダー大帝は緑色です。
次は黄色かと期待してましたが未だそうはならず。。(ゴレンジャーかい)
で、プラモは箱ごと飾っておくのがいちばんきれいなんだよ。(←箱モデラー)

>ねこっくまさん
この手のゲームって、原作のネームバリューで売れますが、ゲームとしてはいまいちだったりしますね。
3Dのガンダムのゲームも持ってましたが、他のゲームの方が面白く。。
なるほど、悪役の声ですか。主役より味があったりしますね。

>manekiuriさん
やはりmanekiuriさんもですか。嬉しいなあ。
CATVで今朝からヤマト2が放送されていて、第1話第2話連続、早速見ちゃいましたよ。やっぱり白色彗星のテーマはよいです。
悪役サーベラー長官の声がドロンジョ様と同じ小原乃梨子だったのも笑った~
(ああまた止まらなくなる・・)
by BlackTiger (2008-10-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都会の花たち身近な秋&lt;花&gt; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。